老後の趣味

【60代独身】シングルマザーが送る老後一人暮らしを明るく豊かにする3つの「コツ」

西川
西川
こんにちは!新型コロナウイルスの終息を切に願う西川です。(@after_life_co)。

こんにちは!アフターライフの西川です!

今回の記事ではシニアの独身生活を送っている方々が、老後生活をより明るく楽しく過ごす為に大切にしている「コツ」について、一緒に見ていきたいと思います!

誰もが老後生活に不安や悩みを抱きながら日々を過ごされておりますので、独身者の方はより一層不安な気持ちになるかと思いますが、老後生活を明るく楽しく過ごす為の「コツ」を見て頂くことで、少しでも不安な気持ちを払拭することが出来れば幸いです。

それでは、老後一人暮らしを明るく豊かにする「コツ」について見ていきましょう!

一つ目のコツ「好きなことを持つ」

明るく楽しく人生を過ごす為に欠かすことの出来ない、とても大切な存在となるが「好きなこと」を持って人生を過ごすということのようです。

人生を過ごしていく中で、自分が夢中になれる「好きなこと」を持っていることは、人生を生きる為の前向きな目標を持っていることと同じとなるようなので、次の「好きなこと」を行う日という「楽しさ」を一つでも多く持つことが充実した人生を送る「コツ」のようです。

一つ目のコツ「好きなことを持つ」

また、「好きなこと」を選ぶ際に自分が夢中になれると同じ位に重要となる「コツ」「人との繋がり」を意識することのようです!

「好きなこと」を共通点として、新たな「友達」を意識的に広げることで、「好きなこと」を一緒に楽しむことに加え、同年代の「友達」だからこそ共感できる「不安」「悩み」といったことの解決策が見つけられたり、人生を今以上に豊かに過ごす為の「お得情報」の発見に繋がるようです。

人生を今以上に楽しむ為にも「好きなこと」をきっかけとして、「あなた」の新しい仲間を増やすことで、今までよりも一歩先の明るく豊かな人生に変えていきましょう!

二つ目のコツ「交流の場」

ここでは友達を増やし方の「コツ」について見ていきたいと思います。

「好きなこと」という共通の話題を持てたとしても、よく知らない方とコミュニケーションを図ることは簡単なことではないと思いますので、皆がどのように交友関係を広げているかについて具体例を見ていきましょう!

「交流の場」として多く利用されるのが「SNS」といったインターネットを使用する方法で、新しい交友関係を広げられているようなのですが、ここでの「コツ」は同年代が多く利用する「SNS」を使用することのようです。

同年代が集う「SNS」で交流を深めることで「好きなこと」の共有は勿論のこと、「あなた」と同じような「悩み」「不安」を持っている方と意見交換が出来たり、逆に誰かに相談出来ないかと「悩み」を抱えている方に「あなた」の今までの人生経験が大きなヒントに繋がる場合も多くあるようです。

不必要な「悩み」を解決させ、全力で「好きなこと」を楽しむ為にも、意識的に交友関係を広げてみることは大切なことのようですので、自分自身がアクションしやすい「交流の場」を見つけることが、友達を増やす「コツ」のようです!

二つ目のコツ「交流の場」

三つ目のコツ「友達との距離感」

ここでは「SNS」で繋がった「友達」との接し方についての「コツ」について見ていきたいと思います。

新たな人と繋がることに「不安」を感じる方が多いかと思いますが、同じ年代、同じ目的の方々が集う「SNS」を活用することで、自分の歩幅に合った「友達作り」が出来るようです。

「SNS」の長所として、交友関係を広げる際にメッセージだけの友達関係や、意見が合い好意や信頼を持てることで、実際に会って「好きなこと」を一緒に行うといった「自分に合った距離感」で友達付き合いを選べることが、ストレスのなく交友関係を広げる「コツ」のようです。

友達を増やすことで対人関係の悩みが増えてしまっては本末転倒となってしまいますので、「SNS」といったインターネットを利用することで、「あなた」がストレスを感じない距離感で交友関係を広げ、今より一歩先の明るく豊かな人生に変えていきましょう!

三つ目のコツ「友達との距離感」

記事のまとめ

今回の記事では老後の一人暮らしをされている方へ、今以上に人生を明るく豊かに過ごす為に有効となる「人との繋がり」についての情報を掲載させて頂きました。

社交的な方は問題ないと思いますが、人見知りがある方は交友関係を広げることに抵抗を持たれるかと思いますが、「SNS」といったインターネットを利用することで、「自分の歩幅」に合った友達付き合いが出来るようですので、是非ご自身に合った一歩で交友関係を広げて頂き、価値観の近い親友や、悩みに対する現実的なアドバイスを得ることで、今以上に充実した人生を築いて頂けたら幸いです。

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました!

別の記事では老後問題の具体的な解決策も掲載しておりますので、よろしければご一読頂けますと幸いです。

ABOUT ME
西川 明彦
西川 明彦
私は自身の若い時に母を亡くし、祖母に育てられ、その祖母の介護などを行った経験から介護高齢者社会の現状に問題を持ち事業を立ち上げました。アフブロではこれからお仕事を退職される方々へ第二の人生を豊かにするお役立ちになるような情報をお届けしていきます。
シニア向け会員制SNSサービス『えんアップ』
西川明彦
西川明彦
もうすぐシニアの皆様の「あったらよかった」を形にした新しい形のコミュニティーサービスをリリースします。まずは詳細をご覧ください。

『えんアップ』の詳細はこちらから