老後の人生設計

「後悔しない!」60歳からの理想的な生き方とは⁉︎

西川
西川
こんにちは!最近、ペットとの散歩で桜を見ることが大好きな西川です!(@after_life_01)。

こんにちは!アフターライフの西川です!

今回の記事では、60歳からの人生を後悔しないで、理想的に過ごす為の「コツ」について見ていきたいと思います。

理想的な人生の過ごし方は、各々の価値観で違いがあると思いますが、ここでは健康的で「生きがい」を持ち、楽しんで人生を過ごされている方の特徴について見ていきたいと思います。

「生きがい」を持っている方の表情は、いつも本当に明るい方ばかりとなりますので、そんな方々が人生を楽しく過ごす為に大切にしていることを知って頂くことで、自分自身の理想的な人生設計のお役に立てれば幸いです。

それでは、日々の中でどんなことを意識し、過ごされているのか一緒に見ていきましょう!

人との交流⁉

先ず最初に、生きがいを持ち、いつも明るく笑顔の方々の特徴について見ていきましょう!

生きがいを持っている人の最大の特徴は、人との「交流」を積極的に持っているということです!

人との交流

人との交流を大切にされている方は、色々な情報などを友達から知ることで、今の自分が何をやりたいのか、世の中にどんなことがあるのかなど、知る為の「きっかけ」を意識的に多くされているようです。

例えば、定年退職後の空いた時間を埋めたいけど、何をすれば良いか分からない。。。

こんな悩みも、交友関係を持っていることで、ボランティア活動などの無料で参加できる社会貢献や、地域イベントなどの情報を知ることができ、自分の望む選択肢が増えるようです。

先ずは「人との繋がり」を大切にすることが、笑顔溢れる理想的な生き方に「一歩」近づくようです!

新しいことへのチャレンジ⁉

人との交流を意識して活動されている方が、次に大切にされていることが「新しいことへのチャレンジ」です!

例えば、パソコン・スマホといった「インターネット」にも積極的にチャレンジすることで、人との繋がりを増やし、結果的に多くの「生きがい」発見につながっているようですので、実際にどんな感じで新しいことにチャレンジし始めているの見ていきましょう!

僕がボランティア活動に参加し、そこで出会う方々はLINEだけではなく、オンライン会議としてZOOMも使いますし、イベント広告などのポスター作成、写真加工なんかも積極的に行っていらっしゃいます。

しかし、最初は誰もが「分からん。。」「機械は苦手。。」など、誰もがパソコンやスマホに対して、苦手意識が高いのですが、、、

交流の場にいる友達の中にパソコンが少し詳しい人がいたりすると、そこから友達同士で教え合うといったことも楽しみの一つとなり、皆さん冗談を言い合いながら「自然」とパソコン・スマホにチャレンジされております!

新しいことへのチャレンジ

人との交流にも共通する部分ではありますが、いつもの自分より、ほんの少しでも「一歩前」に進むことで、新しい友達ができる環境に出会えたり、新しい事へチャレンジしたいと思える瞬間に出会えることが「生きがい」の発見につながっているようです。

人生を今以上に楽しむ為にも、積極的な新しいことへの「一歩」で、人生をより楽しんで生きましょう!

人との繋がりで広がる社会交流⁉

ここでは、人との繋がりが増えたことで、さらに新しい「生きがい」を見つけられている方々の特長について見ていきたいと思います。

人との交流に加え、新しいことへの積極的なチャレンジで友達グループが出来てくると、そのグループの方々と一緒に「社会貢献」となる仕事やボランティアなどの活動を始められる方が多いようです。

ボランティア活動なんて、、、と思われるかも知れませんが、

人と協力しながら共通の「目的」を達成しようとする瞬間は、皆さん笑顔が溢れており、自分の「役割」を大変楽しんで全うしようとされております。

そして、麻雀やカラオケなどの趣味を活かしたボランティア活動では、趣味という共通点のある新しい方との出会いもあったりすることで、更に楽しい交友関係が広がっていくのを目の当たりにしております。

人との繋がりで広がる社会交流

普通の仕事では責任感が強くなりますので、余程、自分が好きな仕事ではないと「環境」を楽しむことは難しいかと思いますが、ボランティア活動では趣味の延長のような活動も出来たりすることで、自分自身が楽しんで「社会貢献」できる特長があるようです。

「社会貢献」という目的を仲間と協力することで、自分だけの「役割」「次回」といった居場所作りこそ、笑顔が溢れる理想的な「生き方」の理由だと思います!

記事のまとめ

この記事では60歳からの理想的な生き方として、「生きがい」を持ち、楽しんで人生を過ごされている方々の特長についての情報を掲載致しました。

今回はボランティア活動による「社会貢献」の面白みも知って頂きたく、あえて一般的な仕事ではない内容での情報となりましたが、どちらにも共通する肝心なことは「人との繋がり」がとても大切になると思います!

人との繋がりを持つことで、自分自身にとって必要となる情報に巡り合えたり、新しいことへチャレンジする意欲が湧き出たりもしますので、数人の限られた友達でも良いので、質の良い交友関係を持つことが「理想的な生き方」を実現させるための最大の「コツ」だと思います。

そして、笑顔溢れる日々が続くことで、結果的に健康だったが最高の答えだと思います!

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました!

別の記事では老後問題の具体的な解決策も掲載しておりますので、よろしければご一読頂けますと幸いです。

ABOUT ME
西川 明彦
西川 明彦
僕は自身の身内介護の経験で、自分の無力さを痛感しました… こんな思いを一人でも少なくしたいという強い気持ちから、現在の「健康寿命」を伸ばす活動に注力しております! 詳しくは「下」に自己紹介ページをご用意しておりますので、お気軽にご一読下さい!
情報発信者はこんな人↓↓