老後の趣味

60歳・65歳からの趣味が実益になる3つのポイント

60歳65歳からの病気予防
The following two tabs change content below.
山口剛
私は自分自身が経験した相続の問題や介護状態になってからの施設から施設へのたらい回しにも似た原状を目の当たりにし憤りを感じ老後問題に対して少しでも予防・改善のお手伝いが出来ればと思い活動をしています。「後悔」を「やっててよかった」へ変えるお手伝いをできればとおもいます。
山口
山口
こんにちは。最近の休みは息子とキャッチボールにはまっている山口です(@after_life_co)。

「実益」といっても様々な形があり、「あなた」が求める実益に注目して趣味を選ぶことでその後の人生を豊かにするきっかけになります。

様々な趣味がある中で、身体を動かす趣味を選ぶことがジムトレーニング等で行う身体ケアの一端を担い、身体を動かすことで予防が期待される認知症や生活習慣病、介護予防にもなり、それらに掛かる費用も節約することにも繋がります。

また、人との繋がりを持つ趣味は、感動・経験の共有や価値観を共感することで楽しいことはより楽しく、抱えている悩みは仲間に相談することで解決・解消のきっかけにもなり、お互いが求めあう存在にもなっていきます。

山口
山口
趣味をより実益に変える為には「あなた」に価値を感じてもらい「あなた」が求められるようになることも大切です。

あなたが作った物や技術、これまでに経験したことからのアドバイスなど、あなた自身がブランドとなり求められることで、そこからビジネスチャンスに繋がっていくかもしれません。

それでは、本日は「60歳・65歳からの趣味が実益になる3つのポイント」というテーマで、さまざまな角度から趣味選びのポイントをご紹介していきますね。

ポイント1:実益を生み出しやすい趣味を選ぶのはお得!?

様々な趣味がある中で実益の生み易さを考慮した場合、趣味の選定が重要となります。

人気の高い趣味を選ぶことが実益を生み易くする1つの方法です。
人気が高いという事はそれを趣味にしている人が多いという事となり、自分の趣味に共感してくれる人、求めてくれる人の確率が高くなるということになります。

例えば家庭菜園ですが、自宅の庭やシェア畑など割と手軽に始められ、育てた野菜や花などを提供すること、そしてそれらをより美味しく綺麗に育てる為に工夫した技術が求められるようにもなります。
畑作業をすることは身体を動かすことにもなり、また、作物を育てる過程を観察することが心の癒しにもなり得ることで心身の健康にも繋がりやすそうですしね。

家庭菜園は実益の趣味

私も自宅で家庭菜園などもやっているんですが、家庭菜園クラスでも結構手入れをいていると身体を動かすことになりますし、私は朝に手入れをしたりしますが何より身体のスイッチが入る気がするのでやめられないんですよね。笑
野菜が収穫出来た時に妻や家族のためにちょっとした料理なんかするととっても喜んでももらえるのでそういった意味でも夫婦の会話にもなっておすすめです♪

ポイント2:より実益になる趣味はスキルアップすべき!?

これは結果論の話ではあるのですが、段階を通していろいろな趣味をやってみて、好きだと思うものをいろいろ見つけてみてください。

山口
山口
そこまで来たらもっともっと趣味にめり込んで下さい!笑
そうすることであなたの技術力が上がり情報力が増していくことで趣味の価値が高まっていきます。

そしてより価値が高まったあなたの趣味は他者から求められやすくなり、それが実益に繋がっていくことになります。

そこで一つ大切になってくるのが「人に伝える」ということです。

いざあなたの技術や経験を人に教えるとなった時にあなたが伝えたいと思っている内容が感覚や雰囲気だけで伝えるのは難しい場合がありますので、しっかりと相手に伝えることを意識しながら趣味に没頭することが大事になってきます。

先ほどの家庭菜園を例にするとどんどんのめりこんでいくことで、こんな方々もいるようなので発信することで趣味仲間を作ることもでき可能性がひろがりそうですね。

ポイント3:コミュニティの輪を広げることが実益につながる!?

山口
山口
3つ目のポイントはコミュニティの輪を作っていくということです。

より実益を生み易くする為には、趣味を通じたコミュニティの輪を広げることも必要になってきます。

コミュニティの輪を広げることであなたを知ってもらうきっかけを増やし、多くの人と繋がることで実益を生む裾野が広がっていきます。

広げたコミュニティの中には、既にあなたが経験し解決したことで悩んでいる方もいらっしゃるかも知れません。

自分の悩みを解決する為のヒントがあるかも知れません。
60歳65歳の悩み

自分のお手本となる人と出会うことで、刺激をもらい成長することが出来るかもしれません。

多くの人と繋がることがあなたを宣伝することや情報を得る場所にもなり、
自分の価値を上げるための勉強の場にもなり得ます。

本日の記事のまとめ

さて、本日は「60歳・65歳からの趣味が実益になる3つのポイント」についてご紹介させていただきました。

いかがだったでしょうか。

様々書かせいていただきましたが趣味が実益となるポイント、それは「人から求められる」ことです。

あなた自身が求められることでより多くの実益を得られ易くなり、趣味を通して人生を豊かにする為にはより多くの実益を得ることが効果的になってきます。

60歳65歳からの病気予防
身体的に健康状態を維持していくことで介護予防、認知症や生活習慣病などの予防をすることにもなり、またそれらに掛かる費用を軽減・削減することにも繋がります。
また人と繋がる事で共有・共感し合い、お互いを必要とすることが心の拠り所にもなり
それが生きがいになる方が多いのも事実です。

更にはあなた自身が求められ、得られた実益のうち「お金」がその後の生活の資金になることなどが今現在、高齢化に伴い取り沙汰されているシニア問題を和らげる為の一手となればと思います。

趣味を楽しみつつそこで生まれる実益によって少しでも豊かな生活を送ることが出来ると感じて頂けたなら、是非ともこのブログを参考に先ずは趣味選びから始めて頂けると嬉しいです!

ABOUT ME
山口剛
山口剛
私は自分自身が経験した相続の問題や介護状態になってからの施設から施設へのたらい回しにも似た原状を目の当たりにし憤りを感じ老後問題に対して少しでも予防・改善のお手伝いが出来ればと思い活動をしています。「後悔」を「やっててよかった」へ変えるお手伝いをできればとおもいます。