独居老人に必要な対策とは?孤独死・認知症の不安も相談できるコミュニティサイト

老人の独居には、認知症の悪化や孤独死など様々な不安があります。そのため、様々な対策が必要になってきます。ここでは、孤独の感じ方にも影響する一人暮らしの会話の頻度と、一人暮らしのシニアが幸せに暮らすためのヒントについてご紹介します。

一人暮らしの会話の頻度はどのくらい?積極的な会話で心と身体の健康を保とう

横になるシニア

高齢化社会となった日本では、一人暮らしのシニアが増えています。

そんな独居老人の会話の頻度をご存じでしょうか?
一人暮らしだと家族や友人と会わなければ会話することがないため、会話の頻度が少ないことが予想されます。

国立社会保障・人口問題研究所が2017年に実施した「生活と支え合いに関する調査」※では、一人暮らしの高齢男性の場合、2週間に1回以下しか人と会話しないという方が15%もいるという結果が出ています。

独居老人でも女性の場合は、毎日または2~3日に1回は会話する方が約9割を占めています。この結果からもわかるように、特にシニア男性は人との会話が少ないといえます。毎日誰かと会話しない生活では、孤独感が強まり、心だけではなく身体的な健康にも影響するといわれています。

認知症になったり孤独死したりといった可能性もあるので、できる限りの対策が必要です。高齢での一人暮らしに不安がある方は、自治体や家族に相談をすることも対策になります。しかし、まずは自分でできる対策から始めてみましょう。町内会に入ったり、高齢者向けの交流サイトを利用したりするなど、コミュニケーションを取る方法はたくさんあるので、ぜひ自分に合った対策を見つけてみましょう。

※出典:国立社会保障・人口問題研究所ホームページ

独居老人の孤独死はどう対策できるの?一人暮らしのシニアが幸せに暮らすためのヒント

黒板に書かれた豆電球

独居老人の孤独死を防ぐためには、どのような対策をすればよいのでしょうか?ここでは、孤独死の対策にもなる一人暮らしのシニアが幸せに暮らすためのヒントを解説します。

仕事を始める

体力的にまだ余裕がある独居老人は、仕事を始めることをおすすめします。シニア世代の中には、まだまだ現役で働いている方もたくさんいらっしゃいます。パートやアルバイトなどの短時間の仕事を始めることで、社会とのつながりが生まれます。

ボランティアに参加する

経験が豊富な独居老人は、ボランティアへの参加が最適です。地域の清掃や子どもの見守りなどの様々なボランティアで、社会貢献することができます。

古い友人を大切にする

シニア世代になるとなかなか新しい友人を作ることが難しいので、古い友人を大切にしましょう。年賀状のやり取りだけではなく、たまには直接会って会話することをおすすめします。

新しい友人を作る

古い友人とも疎遠になってしまった場合には、思い切って新しい友人を作りましょう。パソコンやスマホがあれば、SNSなどを使って世界中の方と友人になることができます。初めてSNSを利用する場合は、シニアの多い交流サイトから始めることで、同年代の友人を作ることができます。

自分に合った住まいで暮らす

郊外の一軒家にお住まいのシニアにおすすめしたいのが、自分に合った住まいで暮らすことです。広くて古い家は維持費もかかり、郊外の場合は買い物や通院などの交通費も負担になります。病気やケガをしたときのことを考えると、階段の上り下りができなくなる可能性もあるので、快適に生活できる住まいを探しましょう。

認知症・孤独死など不安も相談できる高齢者向けコミュニティサイト

独居老人は人と会話するタイミングがなく、孤独な状態にあります。特に女性よりも男性において、日常的な会話が少ない傾向にあるのです。

人とのコミュニケーションの減少は、身体的な健康にも影響を及ぼすといわれているため、積極的に他者と会話することが大切です。

また、定期的に連絡を取ったり会ったりする相手を作ることは、孤独死を防ぐことにもつながります。

一人暮らしをしている高齢の方で、インターネットを活用したコミュニケーションに興味がある方は、ぜひアフターライフの「えんアップ」をご利用ください。

えんアップは60歳以上向けの交流サイトとして運営しています。シニア世代の方の「生きがい」を増やし、より豊かな人生を実現できるよう交流の場を提供するサービスです。日々のちょっとした出来事をブログに書いたり、趣味の合う方とのやり取りを楽しんだり、自由に活用することができます。

気軽に会える友人や身内が近くにいないという方や、空いた時間で新しいことにチャレンジしたいという方におすすめです。日常の会話の少なさが気になった方は、ぜひえんアップで同世代の方とのコミュニケーションを楽しんでみませんか?
定期的に他者とコミュニケーションを取ることは、脳によい刺激を与えてくれます。

また、えんアップでは趣味について話す他、孤独死や認知症といった不安に感じることの相談などもすることができます。楽しい気持ちや悩みを共有できる相手は、人生をより豊かなものにする重要な存在ですので、まずはお気軽にお試しください。

独居老人や孤独死・認知症のご相談ならえんアップへ

会社名 株式会社アフターライフ
代表者 西川 明彦
設立 2020年4月
本社住所 〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原2丁目13−7 第2JSビル504
電話/FAX 042-812-3222
URL 会社      
https://after-life.co.jp/
情報提供サイト 
https://al-blog.com/
事業内容 会員制サイト(情報共有、コミュニケーション、ビジネスマッチング、企業サービス紹介等)