一人暮らしの孤独死対策とは?友人や近所付き合いの他にもサービスを活用しよう!

高齢者の一人暮らしが増えたことで、孤独死が社会問題となっています。ここでは、孤独死の定義や原因、孤独死が社会問題として認識されるようになった理由と原因について解説していきます。友人や近所付き合い、サービスの活用といった、高齢者の一人暮らしの孤独死対策についてもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

孤独死の定義と考えられる原因

人口減少や少子化、核家族化などの様々なことが原因となり、一人暮らしの高齢者の孤独死が増加しています。そもそも孤独死とは何なのでしょうか?
孤独死とはその名のとおり、誰にも看取られることなく、一人きりで死亡することです。一人暮らしの方が誰にも看取られることなく、自宅などで突発的に亡くなるということを表しています。

また、孤独死が発生してしまう原因は数多くあり、最も大きな原因が核家族化です。核家族では子どもが独立した後、高齢の夫婦二人だけの生活になるため、どちらかが先に死亡した後は、必然的に一人暮らしになってしまいます。また、家族や友人との付き合いや、近所付き合いなどの他人との交流が乏しくなったことや、病院で治療を受けられないほどの貧困なども、孤独死の原因として挙げられます。

孤独死が社会問題として認識されるようになった理由・原因とは?

クエスチョンマークのイメージ

孤独死が社会問題として認識されるようになったことには、いくつか理由があります。

孤独死の増加

孤独死は約10年の間に、実に2倍に増えています。孤独死の数が年々増えていることから、高齢者の多くが孤独死について不安を感じているため、重要な問題として認識されているのです。

地域社会との交流の減少

特に男性に多いのが、地域社会との交流が希薄になっていることです。現役時代にバリバリと働いていた男性は、近所付き合いなどを妻に任せていることが多く、定年後も積極的に交流する方が少ないといえます。また、仕事一筋の方は友人が少ないことも多いため、孤独死への不安を感じやすい傾向があります。

景気の悪化

景気の悪化による会社の倒産やリストラなどの社会情勢の悪化も、孤独死が社会問題として認識されるようになった理由に挙げられます。病気で休職したり、リストラで離職したりした方などが、孤独死への不安を感じやすくなっています。

生涯未婚率の上昇

日本では未婚率が年々高くなっており、50歳男性の約4人に1人、50歳女性の約7人に1人が、1度も結婚の経験がない状況になっているため、独身の40~50代の方でも孤独死の不安を感じる方が多くなっています。

友人や近所付き合いが重要?訪問サービスなど一人暮らしの孤独死対策とは

訪問サービス

孤独死対策には家族や友人との交流や近所付き合いをはじめ、様々な方法があります。

SNSで人とつながる

スマホが普及している現在では、SNSを活用することで、たくさんの方とつながることができます。最近では、60代以上のシニア世代に向けたサービスも増えており、利用する方も増えています。インターネット上でも日頃から人と交流する習慣をつけておくことで、一人暮らしの孤独死対策になります。

見守り家電の利用

見守り機能の付いた電気ポットやトイレセンサーなど、民間企業が様々な見守りアイテムを製造販売しています。一定時間の利用がない場合には、家族などの連絡先に自動的に連絡してくれます。

訪問サービスの利用

日用品や食事の宅配サービス、訪問介護などの訪問サービスを利用することも、一人暮らしの孤独死対策として有効です。定期的に誰かが家に来てくれることで、万が一の場合に気付いてもらいやすくなります。

地域の方と交流する

地域のイベントへの参加や、老人会やサークルへの参加など、地域の方と交流することも一人暮らしの孤独死対策に欠かせません。

老人ホームへ入居する

老人ホームでは食事や入浴の世話など、健康管理や安否確認をすべて職員が行ってくれます。また、イベントやスクールも開催されるので、友人ややりがいを見つけられます。

一人暮らしの孤独死対策はコミュニティサイトもご活用ください

高齢化にともない、一人暮らしの高齢者も増えてきています。そして高齢者の孤独死も問題になっていることから、孤独死対策を検討している方も多くいらっしゃいます。

孤独死対策には、家族・友人・近所の方などと交流することはもちろん、訪問サービスや見守り家電を活用するなど様々な方法があります。

手軽に始められる孤独死対策なら、SNSや高齢者向けのコミュニティサイトの利用もおすすめです。

アフターライフがご提供する「えんアップ」は、60歳以上を中心とした大人専用のコミュニティサイトです。会員限定の専用SNSやコミュニティー機能だけではなく、お仕事の委託や受託、専門的な情報やサービスも提供しているので、幅広く活用していただけます。

孤独死対策には「孤立」を防ぐことが重要といわれています。そのため、インターネット上でブログの感想などをやり取りしたり、同じ趣味の人と話したりといった定期的・継続的な他者との交流は、「孤立」を防ぐのに有効なのです。また、人との会話は脳のトレーニングになるともいわれているため、認知症対策にもおすすめといえます。人とコミュニケーションを取ることは、より楽しい日々を過ごすことにもつながるため、充実したシニアライフを送るためにもぜひえんアップをご活用ください。

一人暮らしの孤独死対策ならえんアップへ

会社名 株式会社アフターライフ
代表者 西川 明彦
設立 2020年4月
本社住所 〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原2丁目13−7 第2JSビル504
電話/FAX 042-812-3222
URL 会社      
https://after-life.co.jp/
情報提供サイト 
https://al-blog.com/
事業内容 会員制サイト(情報共有、コミュニケーション、ビジネスマッチング、企業サービス紹介等)