高齢者の一人暮らしの現状とは?親の一人暮らし対策・認知症対策に役立つ相談も可能なコミュニティサイト

超高齢化社会となった現在では、高齢者である親世代の一人暮らしも当たり前となってきました。しかし、認知症や孤独死など、一人暮らしの高齢者の方が抱える問題は数多くあります。この記事では、高齢者の親の一人暮らし対策をお考えの方へ、高齢者の一人暮らしの現状・問題や、家族の不安が大きくなる理由などをご紹介します。また、抱えている不安を減らすための相談先や方法などもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

高齢者の一人暮らしの現状と問題

高齢者の一人暮らし

一人で暮らす高齢者も年々増え、様々な問題が浮上しています。

高齢者の一人暮らしの現状

少子化や人口減少で超高齢化社会を迎えた現在では、高齢者の一人暮らしが増えています。また、高齢者の親と子供との同居率も年々下がっているので、今後も高齢者の一人暮らしが増え続けると予想されます。

高齢者の一人暮らしの問題

高齢者の一人暮らしには、家族や友人とのコミュニケーションの減少による生活意欲の低下、特殊詐欺や押し買いなどの消費者トラブル、孤独死や認知症などの病気の進行など、様々な問題があります。高齢者の一人暮らし対策としては、これらの問題を未然に防ぐことが重要となります。

高齢者の一人暮らし対策には様々な方法があり、その中の一つがコミュニティサイトです。アフターライフでは、60歳以上の高齢者を中心とした交流サイト「えんアップ」をご提供しています。

人との会話は脳のトレーニングにも有効といわれていて、認知症への予防対策としても注目されています。インターネットを利用して日々の会話量を増やすことができるため、高齢者の一人暮らし対策としても、ぜひえんアップをご活用ください。

また、アフターライフでは高齢者の方へ向けた様々な情報発信も行っています。ぜひチェックしてみてください。

親の一人暮らしで家族の不安が大きくなる理由

高齢者の親の一人暮らしに対して、家族の不安が大きくなる理由は以下のとおりです。

本人が同居を望んでいない

子供が高齢者の親と同居すれば、一人暮らし対策をする必要もありません。しかし、本人が同居を望んでいないことも多くあります。

不健康な食生活

毎日の食生活は、健康に大きな影響を与えます。一人暮らしだと簡単な食事ばかりになり、栄養バランスに気を配ることができなくなってしまいます。

服薬管理ができない

高齢者の一人暮らし対策として重要なのが、服薬管理です。糖尿病や高血圧などの持病がある場合、きちんと服薬しなければ、症状が悪化する可能性があります。

火の不始末

家族の不安が大きくなる最大の理由が、命に関わる火の不始末です。調理機器以外にも暖房機器でも発火する可能性があります。

ご近所トラブル

ゴミ出しのルールが複雑になった昨今では、ゴミ出しなどの地域のルールが守れずにトラブルになることがあります。

どこに相談する?抱えている不安を解消するための対策方法

高齢者のサポート

上記のような高齢者の親の一人暮らしへの不安を解消するには、積極的に様々な一人暮らし対策を取り入れることが大切です。家族はもちろん親自身が抱えている不安を解消できるように、ぜひそれぞれに合った一人暮らし対策を選びましょう。

各種サービスを利用する

自治体や郵便局が実施している見守りサービスや、食事の宅配サービスなど、様々なサービスを活用することも、家族の不安の解消に役立ちます。インターネットを活用したコミュニケーションサービスでは、友人・知人といつでもコミュニケーションを取ることができるので、気軽に楽しむことができます。また、人とのコミュニケーションは脳の活性化をサポートするため、認知症の予防にもつながるといわれています。

自治会や町内会へ加入する

自治会や町内会に加入することで、ご近所の方とのつながりができます。

ヘルパーさんを手配する

掃除や洗濯などへの不安は、ヘルパーさんを手配することで解消できます。

地域包括支援センターに相談する

高齢者の親が介護を受けられる場合は、地域包括支援センターに相談しましょう。地域包括支援センターでは、医療や行政とも連携して高齢者のサポートを行っており、一人暮らし対策の相談相手としては欠かせない存在です。

高齢者の親の一人暮らし対策にコミュニティサイトを!認知症対策にもおすすめ

高齢者の親が一人暮らしをしている場合、心配になるご家族も多くいらっしゃるでしょう。食生活やご近所トラブルなど、心配になるポイントも多いはずです。

高齢者の一人暮らし対策は、様々な場所に相談することが可能です。ヘルパーさんに依頼したり、各種サービスを活用したりすることもできるので、ぜひ高齢の親の一人暮らし対策として取り入れてみてください。

また、一人暮らし対策としておすすめなのが、コミュニティサイトの活用です。友人・知人とインターネット上で会話することができ、日頃からコミュニケーションを取ることができます。

コミュニティサイトへの登録をお考えなら、アフターライフの「えんアップ」をご利用ください。えんアップは、60代以上を中心とした大人専用のコミュニティサイトで、今以上に生きがいを増やしていただくことを目的にしたサービスです。友人を作ったり、趣味仲間と話したり、仕事につなげたりと、様々な使い方ができます。会員様同士の交友関係を広げていくための交流の場をご用意しているので、「定年後は人と話す時間が減った」「趣味の話をしたい」といったお悩みがある方などにもおすすめです。

コミュニティサイトに登録して、今以上に明るく、よりイキイキとした毎日を過ごしてみませんか?シニア世代が人生をさらに楽しく過ごすためはもちろん、高齢の親の一人暮らし対策としても、ぜひえんアップをご活用ください。

高齢者の一人暮らし対策・認知症対策をお考えならえんアップへ

会社名 株式会社アフターライフ
代表者 西川 明彦
設立 2020年4月
本社住所 〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原2丁目13−7 第2JSビル504
電話/FAX 042-812-3222
URL 会社      
https://after-life.co.jp/
情報提供サイト 
https://al-blog.com/
事業内容 会員制サイト(情報共有、コミュニケーション、ビジネスマッチング、企業サービス紹介等)