一人暮らしの親の孤独死対策として家族ができることとは?家族も安心のサービスを利用しよう

高齢者の一人暮らしが増えており、孤独死対策が求められています。一人暮らしの親に対し、心配しているご家族の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、高齢の親に家族はどのような孤独死対策ができるのかご紹介します。また、一人暮らしの高齢者が孤独を感じるのはどんなときか、どんなことを考えているのかも解説するので、ぜひチェックしてみてください。

一人暮らしの高齢者はどんなときに「孤独」を感じるのか

一人暮らしの高齢者

一人暮らしをしている高齢の親が、孤独を感じていないか心配という方も多いのではないでしょうか。実際以下のようなシーンで孤独を感じている高齢者の方もいらっしゃいます。

配偶者が亡くなったことを実感するとき

配偶者を亡くして一人暮らしになった方は、食卓で新聞を読んでいる姿や、リビングの定位置でテレビを見ている姿など、かつてはそこにいることが当たり前だった配偶者の気配を感じられなくなったときに、孤独を実感します。

何気ないことを話せる相手がいないとき

日常生活では、買い物で美味しそうな食べ物を見つけたり、散歩中に珍しい動植物に出会ったりと、ちょっとした発見があります。これらの何気ないことは、家族や配偶者がそばにいればすぐに話すことができます。一人暮らしの場合はわざわざ電話やメールで伝えなければなりません。そのため、話したいと感じたときに話すことができず、寂しさや不安が積み重なって、孤独を感じるようになります。

友人との関わりが減ったとき

高齢になると出掛ける機会が減るため、友達や知人と疎遠になってしまうことがあります。また、友達や付き合いのある近所の方が亡くなることでも、人との関わりが減ってしまいます。人と触れ合えないことから、孤独を強く感じることがあります。

一人暮らしの当事者である高齢者の気持ち

一人暮らしの孤独死対策として、行政が様々なサービスを提供しています。しかし、一人暮らしの高齢者の中には、自ら孤独を選ぶ方もいます。そんな方がどのような気持ちを抱えているのか、当事者の気持ちを考えてみましょう。

高齢者の方でも、生活のリズムを崩されたくなかったり、個人情報に触れられたくなかったりと、他人と関わりたくないという方もたくさんいらっしゃいます。そういった方の中には、相手が信用できず不信感を抱いていることも、理由にあると考えられます。

また、孤独を選ぶ方の中には、他人に助けを求めたくないという方も多くいらっしゃいます。これは、助けを求めることで、相手に迷惑をかけると感じているからです。高齢者に限らず多くの方が、「人様に迷惑をかけてはいけない」という意識があります。そのため、行政などのサービスを利用することも、相手に迷惑をかけると感じてしまうため、積極的に利用しないと考えられます。

一人暮らしの高齢者の親を心配して無理に孤独死対策を行うことで親の気持ちを傷付けてしまうこともあるので、まずは当事者である親の気持ちを理解することが大切です。

親の孤独死対策で家族ができることとは?

高齢者向けのコミュニティサービス

一人暮らしの親の孤独死を防ぐために、家族はどのような孤独死対策ができるのでしょうか?すぐにでも始められる、3つの方法をご紹介します。

定期的に連絡をする

最も簡単な方法が、親に定期的に連絡をすることです。最近ではスマホやパソコンを使いこなす高齢者も多いので、電話だけではなくビデオ通話なども使って、親の顔を見て会話することもおすすめです。無理のない範囲で時間を見つけて、こまめに連絡をしましょう。

SNSや高齢者向けのコミュニティサービスを活用する

パソコンやスマホを使っている親には、SNSや高齢者向けのコミュニティサービスの利用をすすめてみましょう。日常生活を綴って日記のように使う以外にも、家族や友達とコミュニケーションを取ることもできるのでおすすめです。

高齢者向けのコミュニティサービスに興味がある方は、アフターライフが提供する「えんアップ」をお試しください。60歳以上を中心とした大人専用のコミュニティサービスで、管理人に様々な相談ができるため、初めてのSNSに最適です。

住まいを安全に整えておく

親も高齢になると足腰が弱ってくるので、転倒などのケガを防止するためにも、住まいを安全に整えておきましょう。浴室やトイレに手すりを付けたり、家の中の段差を減らしたりして、気になる部分をできるだけなくすことをおすすめします。

高齢者向けのコミュニティサービス「えんアップ」をご提供するアフターライフは、サイトで様々な情報発信も行っています。老後の生活をより充実させたい方、一人暮らしの高齢の親が心配な方などは、ぜひ情報収集のためにチェックしてみてください。

一人暮らしの親の孤独死対策にアフターライフの「えんアップ」を

一人暮らしの高齢者の中には、自ら一人でいることを選んでいる方もいらっしゃいます。一人暮らしの高齢の親が心配でも、親が望まないことをするのはかえって失礼といえます。しかし、一人暮らしをしていて孤独を感じている高齢者が多いのも事実です。そういった場合は、高齢者向けのコミュニティサイトを利用するのも一つの方法です。

高齢者が使いやすいコミュニティサイトをお探しなら、アフターライフが提供する「えんアップ」をご活用ください。えんアップは、シニアライフにおける「生きがい」を増やしていくためのサービスです。えんアップを利用することで、趣味や仕事、人とのつながりで楽しい時間を見つけられます。生きがいや楽しみがある人生は、より充実したものになるはずです。孤独を感じている一人暮らしの高齢者の方も、ぜひお試しください。

また、えんアップは管理人がいるコミュニティサイトです。会員様同士のトラブルやサイトの使い方など、悩んでいること・わからないことを気軽に相談することができます。

他者とのつながりを持つことは、楽しいのはもちろん、孤独死対策にもつながります。孤独死対策の方法をお探しの方は、ぜひえんアップの利用をご検討ください。

一人暮らしの孤独死対策をお考えならえんアップへ

会社名 株式会社アフターライフ
代表者 西川 明彦
設立 2020年4月
本社住所 〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原2丁目13−7 第2JSビル504
電話/FAX 042-812-3222
URL 会社      
https://after-life.co.jp/
情報提供サイト 
https://al-blog.com/
事業内容 会員制サイト(情報共有、コミュニケーション、ビジネスマッチング、企業サービス紹介等)