老人の独居には対策が必要!家族も安心のサービスを活用しよう!日中独居とは?

一人の時間が多い高齢の家族を心配している方は、ぜひアフターライフがご提供するコミュニティサイト「えんアップ」のサービスをご利用ください。高齢化の影響もあり、独居老人の数も増えてきています。また、家族と同居しているシニアの孤立も問題となっていることをご存じでしょうか?ここでは、家族と同居しているシニアに増えている日中独居と、一人暮らしの高齢者が感じていることについてご紹介します。

家族と同居でも対策が必要?日中独居について

日中独居

独居老人の孤独死などが社会問題となっていますが、実は家族と同居しているシニアにも、日中独居という問題が起こっています。

日中独居とはその名のとおり、同居している家族が仕事などで留守にしているため、日中は一人で過ごしているシニアのことです。独居老人の介護が必要になった場合、ヘルパーの派遣などの様々な行政サービスを利用することができます。しかし、同居する家族がいる場合は必要ないと判断され、サービスを受けられないことがあります。

そのため、介護が必要なシニアであるにも関わらず、日中は独居老人のように一人で過ごさなければならなくなり、転倒などの事故や病気の症状が急変した場合に、家族に看取られることなく最後を迎えるシニアが増えています。

孤独死は独居しているからではなく、孤立していることが原因で起こるので、同居しているからと安心せず、積極的にコミュニケーションを取ったり、食事の時間を一緒にしたりするなど、孤立させないための対策が必要です。

一人暮らしの高齢者が感じていること

大人専用のコミュニティサイト

一人暮らしの高齢者は、病気やケガで寝込んでしまった場合など困った状況になったときには、自分の息子や娘など、子どもに頼りたいと多くの方が考えているはずです。ところが、実際には子どもが遠方にいたり仕事が忙しかったりして、頼れる人がいないという方も多いのが現状です。

困ったときには子どもだけではなく、友人を頼ることもおすすめです。しかし、独居老人の中には古い友人と疎遠になったり、ご近所付き合いなどの地域との関わりが希薄になったりしている方も多いかと思います。そういった場合、友人を増やすためには、思い切ってインターネット上で広く友人を募集することも一つの方法です。

インターネットを使った友人作りや孤立対策には、アフターライフが提供する「えんアップ」がおすすめです。えんアップは60歳以上を中心とした大人専用のコミュニティサイトで、様々な機能をご利用いただけます。写真や文章を掲載できる会員限定の専用ブログや、会員同士で交流できるコミュニティ機能があり、友人作りや孤立対策に活用可能です。

その他にえんアップでは、困りごとを仕事として依頼・受託ができるサービスや、専門家に気軽に相談できるサービスなど、様々な機能を利用することができるので、困ったときに何かと頼ることができます。

また、独居老人の家族を持つご家族の方にとっても、見守りとサービスの一環としてご利用いただけます。

独居老人の孤立対策にも活用できるコミュニティサービス「えんアップ」

独居老人に関する様々な問題は、一人暮らしの高齢者だけでなく、家族と同居していながら多くの時間を一人で過ごす「日中独居」の方も抱えています。一人で住んでいるということよりも、「孤立している」ことが問題なのです。周囲から孤立してしまうと、孤独死などのリスクも出てくるため、様々な対策が必要になります。

コミュニティサービス

独居老人の孤立対策には、アフターライフが提供する「えんアップ」をご活用ください。えんアップは60代以上を中心としたシニア向けのコミュニティサイトなので、同世代の気の合う友人作りにきっとお役立ていただけます。インターネット上でも他者とコミュニケーションを取ることは、独居老人の孤立を防ぐ対策になります。

えんアップでは、ブログを更新したり、DMやコミュニティ機能で様々な人と会話したりすることができます。ブログには「いいね」や「コメント」機能があるため、気になる方と話すきっかけになります。コミュニティ機能では趣味などの話はもちろん、同じ悩みを持つ方と相談し合ったりすることも可能です。自分の好きなペースで更新したり返信したりできるため、負担にもなりません。定期的にコミュニケーションを取ることで、より毎日が楽しくなるはずです。

誰かとコミュニケーションを取りたい高齢者の方や、一人で過ごす時間が長い高齢者の方は、ぜひえんアップをご利用ください。

老人の独居対策のご相談ならえんアップへ

会社名 株式会社アフターライフ
代表者 西川 明彦
設立 2020年4月
本社住所 〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原2丁目13−7 第2JSビル504
電話/FAX 042-812-3222
URL 会社      
https://after-life.co.jp/
情報提供サイト 
https://al-blog.com/
事業内容 会員制サイト(情報共有、コミュニケーション、ビジネスマッチング、企業サービス紹介等)