中高年交流サイトを気軽に楽しもう!シニア世代のSNSの楽しみ方

シニア世代はインターネットをどう楽しんでいるのでしょうか。ブログを書いたり友人や家族と連絡を取ったりと様々な楽しみ方があり、中高年交流サイトを活用している方もいらっしゃいます。ここでは、シニア世代向けのよい出会いが期待できる場所や、シニア世代のインターネットの楽しみ方、SNSの特徴についてご紹介します。出会いの場を知りたい、中高年交流サイトが気になるというシニア世代の方は、ぜひチェックしてみてください。

シニア世代の出会いの場とは?

シニア世代の出会

シニア世代になると新しい出会いも少なくなり、なかなかよい出会いがないと悩んでいる方も多いかと思います。シニア世代のよい出会いが期待できる場所はたくさんあるので、出会いが少ないとお悩みの方は、ぜひ自分に合った場所でよい出会いを見つけてみましょう。

自治会

自治会や町内会では、祭りや盆踊り、餅つきやハイキングなど、季節ごとに様々なイベントを開催しています。自治会や町内会に加わってイベントに参加することで、新しい出会いを得ることができます。

習い事

シニア世代になって時間に余裕ができてから、英会話やダンスなどの習い事を始める方がたくさんいます。興味のある習い事を始めることで、同じ目的を持つ方と出会うことができます。

スポーツクラブや屋外のアクティビティ

健康を維持したい方には、スポーツクラブでの運動や、早朝に公園で行われている体操などがおすすめです。スポーツクラブや早朝の公園に何度が通うと、顔なじみの方ができるので、まずは見学から始めてみましょう。

デイサービス

1人で自治会や習い事に参加することに不安を感じる方には、デイサービスが最適です。デイサービスでは同世代の方と一緒に、歌やゲームなどの様々なレクリエーションを楽しむことができます。

インターネットを使ったWEBコミュニティ

スマホやパソコンをお持ちのシニア世代には、インターネットを使ったWEBコミュニティをおすすめします。最近ではシニア世代でも中高年交流サイトやSNSを使用している方も多くなっています。まずは家族や友人が利用している中高年交流サイトやSNSなどから始め、出会いとつながりを増やしていきましょう。

シニア世代はどのようにインターネットを楽しんでいる?

インターネットを楽むシニア世代

インターネットを使いこなすのは、若者ばかりではありません。シニア世代もスマホやパソコンを使い、インターネットを楽しんでいます。シニア世代がインターネットで最も楽しんでいるのが、ネットニュースです。ネットニュースでは最新の情報がいつでもどこでも得られるので、毎日の生活に欠かせないという方が多くなっています。

また、若者向けの番組が多くなったテレビが楽しめない方からは、動画視聴が人気です。旅行や料理などの趣味の動画や、ダンスや英会話などの習い事の動画など、自分の興味がある動画だけを見ることができるので、時間を無駄にすることがありません。

他にも、中高年交流サイトやSNSも、シニア世代に人気のインターネットの楽しみ方です。外出する機会が減った昨今では、中高年交流サイトを使って友人とやり取りすることで、家での時間を充実させることができます。パソコンやスマホが苦手なシニア世代には、有人管理で運営側とコンタクトできる中高年交流サイトがおすすめです。スマホの操作方法やユーザー同士の対立の他、日常の振り込め詐欺などの不安について相談できる場合もあるので、インターネット初心者でも気軽に始めることができます。

インターネットなど新しい取り組みに挑戦していくことは、人生をより楽しくするためにも大切です。また、人と交流することも人生をより楽しく・豊かにしてくれるため、中高年交流サイトやSNSを楽しむ方が増えてきているのです。

SNSとは?SNSを始めるなら安心感が得られるものがおすすめ!

シニア世代の出会いの場として、インターネットを使ったWEBコミュニティがあるとご紹介しました。中高年交流サイトやSNSなど様々な楽しみ方がありますが、ここではSNSについてご紹介します。

SNSとは、そもそもどのようなものなのでしょうか?SNSとは「Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」の頭文字を取ったもので、不特定多数の方とインターネット上で社会的なつながりを作るためのサービスです。

最近では、社会的に孤立することの多いシニア世代の新しいコミュニティツールとして、日本だけではなく世界的に普及しています。SNSでは、家族や友人はもちろん、SNSに登録しているすべての方と、情報の交換や共有ができます。行ってみたいお店がある場合、SNSでお店の情報を検索することで、実際にお店を利用した方の感想や、メニューや料理などの情報を得ることができます。反対に、自分がお店を利用した際の感想や写真を投稿することで、お店に興味のある方と交流することができる場合があります。

また、インターネット上には様々な種類のSNSがあるので、シニア世代の方が初めて利用される場合には、同世代の方の利用が多いものや、友人や家族などが使用しているSNSと同じものから始めるのがおすすめです。

SNSを使いこなせるか自信がないという方は、中高年交流サイトもおすすめです。中高年交流サイトは、一般的なSNSと同じように様々な投稿を行ったり、同じ趣味の方とコミュニティ機能を利用して楽しんだりすることができます。

アフターライフでは、60歳以上を中心とした中高年交流サイト「えんアップ」をご提供しています。

月額制のえんアップは、管理人がサイト内の秩序を守るだけではなく、不慣れなスマホやPC操作への補助、振込め詐欺などの急な不安への対応も可能なので、安心して気軽に楽しむことができます。

月額制で気軽に利用できる中高年交流サイト「えんアップ」

他者との関わりが少なくなりがちなシニア世代ですが、自治会や習い事などの場で新しい出会いを得ることもできます。また、インターネットを活用した出会いの方法もあります。

SNSや中高年交流サイトなどを活用することで、どこにいても気軽に他者とのコミュニケーションを楽しむことができます。

インターネットを活用して出会いの場を広げたいという方は、ぜひアフターライフの中高年交流サイト「えんアップ」をご利用ください。えんアップは60歳以上の会員様を中心とした中高年交流サイトで、今以上に「生きがい」を増やしていただくためのサービスです。ブログを書いたり、コミュニティ機能で趣味の合う人と話したり悩みを相談したりと、様々な使い方ができます。シニア世代になってもブログなど新しいことを始めたり、毎日他者とコミュニケーションを取ったりすることは、日々を楽しく過ごすためにも重要なことです。生きがいを見つけ充実した日々を過ごすことで、より豊かな人生になるでしょう。

また、えんアップは管理人がいることが大きな魅力で、シニア世代がつまずきやすいスマホやパソコンの操作への補助や、マナーが悪すぎる方への退会勧告など、会員様が快適にコミュニケーションを取れるように努めています。月額制で利用でき、その他の料金が発生することはありません。気軽に始められるSNSや中高年交流サイトをお探しでしたら、ぜひえんアップをご利用ください。

中高年交流サイトを活用するならえんアップへ

会社名 株式会社アフターライフ
代表者 西川 明彦
設立 2020年4月
本社住所 〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原2丁目13−7 第2JSビル504
電話/FAX 042-812-3222
URL 会社      
https://after-life.co.jp/
情報提供サイト 
https://al-blog.com/
事業内容 会員制サイト(情報共有、コミュニケーション、ビジネスマッチング、企業サービス紹介等)